真珠湾慰霊式

20161214-1 20161214-2

真珠湾の慰霊式に参加してきました。ハワイの米軍基地内で行うのですが、一般には簡単に入れない行事です。アメリカ人でも限られた一般枠を手に入れるために、朝の4時から並んでチケットを手に入れるそうです。ましてや日本人ともなると大変限定されています。私は運よく招待されたため貴重な経験をすることが出来ました。

日本軍が真珠湾攻撃をしかけてから75年という節目であるため、いつもの年以上に盛大に行われたそうです。私は今年しか知りませんが、こちらの人達にとっては完全にお祭り騒ぎの印象です。

日本はアメリカにはめられたと言いながらも、圧倒的に国力の違う相手に立ち向かってしまった。そのきっかけとなった真珠湾攻撃のその現場に今いる感覚は、ただただ、どうしてあの愚かな戦争を誰も止める事ができなかったのだろうかと思うだけでした。

 ちょうど私がハワイ滞在中に安部ちゃんがオバマ大統領と真珠湾で会うことが決まったと新聞で知りました。
安部ちゃんは真珠湾で何を思うのでしょうか。
僕は何故か、広島と長崎に落とされた原爆の事を考えてしまいました。

この日は見事に街中「REMEMBER PEARL HARBOR」でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です